mogu*Cafe

たれみみうさぎ もぐの日々

背中にかさぶた、膿ができてしまいました

mogu86


もぐちゃんは、いま、またカラーをつけています。

1日の夜に、左の肩あたりに、
丸くかさぶたになった赤黒い部分、そして、そのまん中が白く膿んでいるのをみつけました。

2日は病院がお休みだったため、今日、以前避妊手術していただいた病院で診て頂いたところ

「なぜかの原因は分からない。けれど、切り傷とかではない。
 白い所は膿んでいるので、化膿のお薬を出します。10日、様子見てください。
 そして、カラーをつけるのも有効だと思います。」

ということでした。

かさぶたができたことの心当たりは、
部屋んぽのときに体にかぶせた布や、ケージにかぶせた毛布に、ダニがいた?
それとも、グルーミングを強くしすぎたのかな? ケージのお掃除が2週間丸洗いできていないからかな。

もぐの様子はというと、食欲も元気もあるように見えます。

皮膚に出る病気を調べていて、この例も命にかかわるようにも思えないのですが
痛々しくて、かわいそうで、いま、私が結構落ち込んでいます(T T)


同じような病気を自分で調べてみても
似たような例がなかなか見つけられず、
もしも命にかかわることだったら…と考えると ちょっと不安です(T T)
もし、似た例のうさぎさんを知っている方がいらっしゃいましたら、
教えて下さると、とても嬉しいです。


★続きに、鮮明ではないですが傷口のお写真を載せています。
( ちょっとグロテスクに感じるかもしれないので、ご注意ください。 
Welcome
たれみみうさぎ もぐの日々

≫もぐと当ブログについて

mogu*Cafeは
ブログ村に参加しています
応援クリックしていただけますと
とてもうれしいです(^o^)

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
New entries
Recent comment
Search
  • ライブドアブログ
mogu*Cafe